

知事への提言殺到

 大阪府の橋下徹知事が就任した6日以降、
府のホームページにある「知事への提言」コー
ナーに続々と意見が寄せられており、18日
現在で約1500件に上ることがわかった。
昨年度1年間に太田房江前知事あてに寄せ
られた意見は約2000件。就任からわずか
10日余りで、昨年度の約9カ月分が寄せら
れた計算。担当者は「ある程度は予想してい
たが、ここまでとは…」と対応に追われている。(産経新聞)


橋下徹知事がんばれ
悪に屈しないでください

東芝HD DVD撤退

東芝が次世代DVD「HD―DVD」の生産・販売
からの撤退も含めた事業の抜本的な見直しに入
ったことで、次世代規格はソニーや松下電器産業
が推進する「ブルーレイ・ディスク(BD)」に統一さ
れる見通しとなった。国内の映像ソフトの制作・流
通現場は、BD普及へ弾みがつくと期待を高める(朝日新聞)

私はHD-DVDを買ってしまった。
どうしてくれるんだ。

メジャー移籍OK

エッ、メジャー移籍OKなの!? 
日本ハム・ダルビッシュ有投手(21)が5日、
沖縄・名護キャンプでブルペン入りし、初めて
捕手を座らせて44球の投球練習を行った。
メジャーのスカウトも熱視線を送る右腕に、球
団の山田正雄ゼネラルマネジャー(63)は同日、
初めてポスティングシステム(入札制度)での
メジャー移籍を容認する発言をした。早ければ
今オフにも日本を代表するエースが、メジャー
の門をたたく可能性が出てきた。(サンケイスポーツ)
メジャー流出やめてほしいわ。
いい選手がいなくなってしまう。
日本野球をもりあげようぜ。

中国産ギョーザで10人入院

 3家族10人が被害にあった中国製冷凍ギョーザによる
中毒事件で、同様に吐き気や腹痛を起こしたと各地の保
健所など公的機関に訴え出たケースが新たに62人に上
ることが毎日新聞の調べで分かった。入院したケースは
なく、いずれも軽症とみられる。ジェイティフーズ(東京都
品川区)が輸入した中国製ギョーザが原因かどうかは不
明だが、被害はさらに広がりそうだ。マルハ、日本ハムな
ど商品を自主回収する食品会社も増えている。(毎日新聞)
でも独身の私には冷凍食品はありがたいものです。
けどこんな状態では普通に買えませんね。
はやくまともな商品を売ってください。

やはり寒かった…冬のボーナス

2007年冬のボーナスの平均手取り額は66・6万円で、
06年冬に比べて2・7万円減ったことが、損保ジャパン
DIY生命保険が23日発表したボーナス実態調査で明ら
かになった。
 原油高の影響などで生活必需品の値上がりが相次い
でおり、手取り額の減少は家計に響きそうだ。

 06年冬のボーナスと比べて、「増えた」「同額」と答え
た人は計約7割を占め、「減った」(2割強)を上回った。

 しかし、平均の増加額は1万円にとどまり、06年冬の
増加額(2・1万円)に比べて大きく鈍化したことが平均
手取り額を押し下げた。(読売新聞)

物価は給料と相反してあがる一方だしますます生活は
くるしくなるね。そのわりに大型のショッピングセンター
なんかはどんどんできるしどうなっているんだ。一般の
消費者にお金がまわってこなければ小売店もダメージ
を受けるはずなのに。地方自治体もしっかりしてくれないと
ますます貧困になるばかりだ。

アフィリエイト・SEO対策



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

